バツイチアラサー女性の婚活生活

婚活日記→同棲日記→既婚になりました。

結婚願望

こんにちは。
以前の私は結婚願望の塊みたいな存在でした。アラサーになりスピード婚でもいい!20代のうちに結婚したい!と婚活パーティー、婚活サイト、結婚相談所とあらゆる婚活をしていました。

なぜ結婚したいのかというと、寂しい、1人でこのさき生きていける自信がない(精神的にも)、パートナーがほしい、子供がほしい(親に孫の顔を見せたい)など一般的に多い理由です。

婚活であらゆる人とお食事に行き、合いそうな人がいればお付き合いしたりして、でも今同棲してる彼は婚活とは関係ないから人生何が起きるかわかりません。

そんな私の今の結婚願望

前より下がった

いや、結婚したいんですよ?でも同棲すると結婚遠ざかるっていうのは確かにわかる気がして。一緒に住んでるとなんか結婚に対する緊張感がなくなるというか。相手の良い部分も、ちょっとなーっていう部分も見えてきて。たしかに私が結婚願望薄い男性だったら、わざわざ結婚しなくてもよくない?って思うのも少しわかる気がするのです。
でもこのまま同棲なんて嫌だし、だから結婚したい。結婚したら最初は書類手続きすごくめんどくさそうだし、結婚式もお金と労力つかって大変そう。妊娠も育児もとっても大変そう。

それでも、乗り越えて結婚したいなーとは漠然と思っています。

前のほうが結婚に夢見てたから願望強かったのかも。結婚式呼ばれることも多かったしw

結婚って何が変わるんだっけ?と思うと、とりあえず思いつくのは名字が変わることと結婚式をすること。名字変わるのなかなか慣れないだろうなあ…w

あ、プロポーズはされたい!楽しみだな。いつになるかはわからないですがw

ではでは。