バツイチアラサー女性の婚活生活

婚活日記→同棲日記→既婚になりました。

メゾネットタイプのメリットデメリット

こんにちは。私はメゾネットタイプの部屋に住んで1ヶ月以上たつのですが、そのメリットとデメリットを書いていきたいと思います。

まず、メゾネットタイプとは
アパートやマンションで上の階と下の階など二階層以上にわかれていること。


メリット
戸建てのような感覚を味わえる
部屋が上の階と下の階でしっかりわかれてるのでプライベートがある
広いことが多い
上の階にいるときは下の階への騒音をあまり気にしなくていい(下の階も自分の部屋だから)
階段の天井が高く開放感がある(物件による?)
築浅のところが多い

デメリット
上の階に忘れ物をした時わざわざ階段登るのがめんどくさい
下の階に洗濯機があり上の階にベランダがある場合洗濯物干すのがめんどくさい
木造や軽量鉄骨のため音が響きやすいらしい
トイレが1階にしかない(でも慣れてきたし2つあっても掃除がめんどくさい)


デメリットは一軒家のデメリットとだいたい同じだと思います。階段でこけることがある、とか上の階の収納庫にしまったものを取りに行ってわざわざまた下に戻るのがめんどくさい、とか。階段の掃除が増えるとか。お年をめしてる方には危ないかも、とか。

あとメリットは、上の階と下の階でインテリアガラッと変えることもできます。
お客さんきたとき下の階だけ綺麗にしておけばいいらしい…。私の場合は汚くても紹介含めて全部の部屋見せますがw

そしてこれが一番のデメリットかもしれませんが…。
読んでいただいて、もしメゾネットタイプに住みたいなと思ってもらえても

メゾネットタイプの物件は極端に少ない!


私のところはたまたま運がよくあっただけですが、検索して1000件以上の物件からメゾネットタイプにしただけで1桁になることもあるみたいです。

そういえば友達のアパートに遊びに行った時、そこはメゾネットじゃなく普通のタイプなんですが部屋が隣に2つ続いてるからか、ベランダ広くて驚きました。メゾネットタイプはベランダ広いところあまりなさそう。でも別に狭いってほど狭くもないです。

ではでは。