バツイチアラサー女性の婚活生活

婚活日記→同棲日記→既婚になりました。

貯金ためたい

休みの日はヨガに通ってたら家事がたまるにたまった(主に掃除・片付け)ので最近はヨガサボってます。なんかこう、うまく両立したいな…。

子供いない状態なのに家では家事で忙しいし貯金もたまらない。これ将来子供できて大丈夫なの?と不安です。

昨日はお休みだったので洗濯をはじめ洗面所の掃除、洋服の整理、買い出し、いつもより品数多い夕食と主婦業を主にしていました。

…というか共働きなんだから家事滞るのはまだしも貯金ためなきゃやばいですな(´・ω・`)

お金のことをもっと知るためにファイナンシャルプランナー?(FP)の勉強したいという気持ちはあるものの、いざ参考書立ち読みすると難しいことばかり書いてあって断念したり…。

なぜ貯金が貯まらないか?
その理由はいくつかわかっています。

①そもそも収入が少ない
彼も私も田舎の安月給なのでお給料少ないんです。でも共働きだから貯金はできるはず。

②無駄遣いが多い
私が外食好き(といっても週に1〜2回くらい)なのと、コンビニやスーパーでお菓子やスイーツ買ってしまうのが原因です。いきなり全部は無理でも半分くらいにしていきたいなあ。

③私がゲーム機マニアに近いから
私、ゲームするの好きなんですがゲーム機集めるのも好きだということに気づいてしまったんです。VRほしいな…。

④彼にローンがある
正直ここなんですよ。奨学金、実家においてきた車のローン、昔使ったリボ払いが残ってて。5ヶ月くらい前に金額は聞いたけど、リボ払いくらい払い終わって…ないよなあ。ていうか実家においてきた車ローン払ってるならこっち持ってこよう?実家でお母さん使ってるみたいだけど、こっちも財政余裕ないよ?(彼のご実家も余裕あまりない)この全部のローンたちがなければあと5万以上は毎月貯められると思うんです。

住宅展示場見学にいってアンケすればクオカード2000円分もらえるとか食いつきそうになったもんね…。まだ家なんて全く見えないのに。

そういえば一年半後くらいに車買う予定です。私の車がだいぶ古いので。
今後子供とかのこと考えると広めのほうがいいよなあとか考えたり。最近試乗いってますwまだ買うの先なのにw

あと彼が転職するかもです。つかしてほしい。今のところに今後いるメリットない…。

ちなみに私はお盆休みなんてないです(´・ω・`)

ではでは。