バツイチアラサー女性の婚活生活

婚活日記→同棲日記→既婚になりました。

間取り図(雑)公開

フリーハンドで描きました。定規使ってませんのでお見苦しいとは思いますが公開します。

f:id:ol-kekkonnsoudanzyo:20180307144118j:plain

メゾネットタイプでしかも、1階は玄関と階段だけ、2階と3階が部屋となってるのでややこしいと思います。

全体的に縦長です。リビングとキッチン合わせて12帖ないのでリビングは狭めです…。でもカウンターキッチン(たぶん)なので、キッチンはそんなに狭くは感じないです。

あ、洋室にベランダ描くの忘れました…。最近は部屋干し多いですが、ベランダに物干し竿かけるところついてるので夏は外で干します。

洋室が2つあり、広い方は寝室です。二人とも体格いいのでワイドダブル(ダブルとクイーンの間)のベッドに寝ています。彼はリビングのソファで寝落ちすることもよくあります。

もう1つの洋室は物置兼部屋干しの部屋。彼が、ヤフオクで売るために実家から持ってきたグッズが所狭しと置いてあります…。

寝室のほうがクローゼット広いので私が使用。彼のクローゼットは物置兼部屋干し部屋の方です。

どちらにせよ下の階で洗濯機使って上の階で干すので、洗濯もの溜まってるときは重いですw

築3年で2LDKで家賃は約6万円。
収納は結構多い方だと思っています。(上の階の収納があまり物が入っていない)
田舎プライスです。

都会の家賃っておそろしく高く、しかも築30年とかザラにあって驚きます。虫でないのかな…?
この物件が都内なら倍は余裕でするんだろうなあ…とか。家賃は三割以内というから、もし倍なら12万で月手取り36万働いてる人なら住める感じでしょうか。
36…。共働きで都内のお給料ならいけるものなんでしょうね、きっと。

そのうち(10年後、いやもっと?)おうちも建てたいと夢は見ています…。
でも彼がもうすぐ34歳。10年後は44で20年ローンで定年までに返せるとなると…。
家賃と同じ6万として1年で72万。20年だと1,440万。
よくポストに入ってる住宅展示場のチラシを見ると2,000万円で新築建てられるプランはあるので、頭金600万円を10年でためれば可能ではある…?

………消費税っていつ上がるんだっけ…?と思って調べたら来年の10月の予定。2000万円単位のお買い物だと約20万円くらい上がる…?

ひゃー!!!(°□°;)

そりゃ消費税上がる前に駆け込み需要はあるでしょうなあ…。

でも来年までに買うのは無理なので、地道に貯金しないとです。

どんな家建てるか妄想はタダだしモチベーション上がりそうなので、今度記事にしたいと思います!

ではでは。