アラサー女性の結婚生活

婚活日記→同棲日記→既婚になりました。

どこにお金をかけてどこを節約するべきか

お金ないんだからホットヨガ辞めなと言われモヤモヤしています。

たしかに最近は行く回数少なかったのは事実。
でもホットヨガのお店の人好きだしホットヨガ行くとストレス解消、体力作り、一時的よく通ってたときはくびれができたと彼や母親に言われたので良いことだらけ。

今のプランが制限なし通い放題で月12,000円くらい。

たしかに高い…。

これを午後3時までのレッスンのみに変えたら10,000円ギリギリ切るくらいなのでそれに変えるのは抵抗ありません。

例えば働きだして色々払ったり貯金する額をのぞいてお小遣いが月20,000円だとします。

そうすると半分はホットヨガに消える。年12万はとぶ。

これが週4回行って趣味です!って言い張れるならそれでいいと思うんですよ。他を節約してホットヨガだけに絞るなら。

むしろついついお菓子やスイーツ買うのやめてホットヨガ行ったらスタイルよくなり健康になり良いことづくめ…

ってそれができないからデブなんです(-_-)

これからのことを考え何にお金を使い、何を節約するか。


本代→dマガジンで400円でいろんな雑誌が読み放題なのでほとんどの雑誌はそれで読み、美人百花だけはdマガジンにないので買う。普通の本は図書館で借りるのをメインにする。

洋服→なんとなくお店に行くのではなく、○○が欲しいというときにだけ行く。

コンビニ→極力寄らない。

日用品→ストックを持ちすぎない。

スマホ→本体補償が月380円くらいかかってるけど次にほしいスマホあるので、壊れたらそっちにするから本体補償はずす。今の端末代は来月請求分で終わる。働き始めて、大丈夫そうならデータ容量低いプランに下げる。

コスメ→アイシャドウは使い切ったことがないのでもう買わないようにする。マスカラもアイライナーも最近使わないので買わないようにする。基礎化粧品は安くて良いものを使う。

食品→スイーツやお菓子を買いすぎない。調味料も増やしすぎない。プライベートブランド等を活用していく。

ゲーム→買っても彼がやりこむこと多いし、しばらくはいいや。

旅行→今のうちに行っておきたい。

貯金→ガンガン貯めてけ。


格安SIMにしたから放置してたけど、意外とまだできることあるんだなあと見直してわかりました。

本当はスタバも行きたいしパンケーキ食べに行きたいし焼肉も食べたいし(食べ物ばっか)色々欲しいものもあるけど我慢我慢…。

やっぱりヤフオクで家のもの売るの再開しないとなあ…。買うのは我慢です。

ではでは。