バツイチアラサー女性の婚活生活

婚活日記→同棲日記→既婚になりました。

家のこと

マイホームってときめきますよね。ときめきだけじゃ買えないですが。

今の住んでるところがメゾネットで階段多いから妊婦なったらつらいんじゃ?とか子供出来たら危ないんじゃ?部屋も3LDK以上がいいよねと賃貸のサイト見たりしてるんですが…

3LDKだと家賃が10万前後するんです。
田舎だからそれで済んでますが…でも収入も低いんです。
今のところが2LDKで駐車場料金いれて7万しないくらいなので毎月3万アップはしんどすぎます。

んで建売とか調べたら2,000万前後で駐車場2台以上つき3LDKはもちろん4LDK一軒家が買えるのです。
一ヶ月6万×12=72で年あたり72万
30年ローンだと2,160万です。
まあ、それプラス固定資産税(1万〜2万くらい?)とかもかかるので月7万前後にはなりますが、それでも今の家賃とあまり変わりません。

でもなあ…人生最大の買い物ですし2,000万円というおそろしい数字です。30年ローンというのも怖い。ちなみに35年ローンと書いてあるところが多いですが、彼が今34歳で定年までに払い終えたいので30年ローンと仮定しています。

彼も今の仕事について半年くらいなので、住宅ローンも通るかわかりません。
今は離婚するつもりはありませんが、これから先絶対しないのか…?
不安なことはたくさんです。

大きなベッドがあるのであまり引っ越し回数は多くしたくないんです。
なので賃貸だとしても長く住むつもりです。

子供出来たら泣き声とか、賃貸だといつもヒヤヒヤするなあ…とは思っています。

でも頭金全然ないので…頭金貯めて子供が一人部屋ほしくなるころに注文住宅もしくは建売ですかね…当初の予定通り。
10年間、妊娠をして、子育てしながら頭金ためるのはなかなか難しそうではありますがしないとです。
10年後には住宅ローンも通るようになって…るかな…?きっと。

ではでは。