バツイチアラサー女性の婚活生活

婚活日記→同棲日記→既婚になりました。

今まで言ってなかったこと(重い話)

今回はちょっとシリアスになると思います。



私、実はうつ病です。7~8年くらい前から。

体がダルいのも楽しいことがないがないのも、そのせいだと思います。最近はうつがひどくて、何もできない。

うつを隠して面接して嘘ついて採用されたら隠しながら仕事して。それがもう疲れたんです。

精神障害者の手帳を申請しようと思います。
そして障害者雇用を探してみようかと。

今までは、健常者になりたい、私はそんな重いほうじゃないしきっとなれるはず、と思ってやってきたんですがそんな自分にも疲れました。

彼に障害者手帳とること言ったら賛成してくれて、母親にも話してきました。

賛成してくれました。私は、娘が障害者になるのは申し訳ない(他の障害者の方のことを言ってるのではありません。自分に対する意見です)と考えていましたが、そんな制度あるならなんでもっと早くやらなかったのと言ってくれました。

私は恵まれています。
だからこそ自分を責めてしまうのかもしれない。

今のところは研修中ですが、一週間のうちに2日休んだのでたぶん研修終わったらクビになると思います。

精神障害者、というと悪いイメージしかないと思います。だから、これから友達を遊びに誘うのが怖い。小さな子供いるのに、子供に精神障害者を会わせるの嫌がるんじゃないかとか、そもそも受け入れてくれるのか。
それも怖くて聞けないでいます。

うつと言っても人それぞれだし症状わからないと思います。回らない頭で思い出した私の症状がこれです。

ほとんどの時間ソワソワする
頭があまり回らない
寝ても寝ても眠い
一日中ダルく寝ても治らない
話されても何を話しているのかよくわからない
楽しいことがない
何事もおっくう
涙が出る
食欲が減った
前は興味あったことにも興味がなくなった
眠りにつくまでに時間がかかる

他にもあるとは思います。

長くなってすみません…。

ではでは。