バツイチアラサー女性の婚活生活

婚活日記→同棲日記→既婚になりました。

つみたてNISAや住宅ローンのことなど

つみたてNISAで、ある商品を月1500円分だけ買うようにして2ヶ月放置してたら130円くらい利益ついて3130円になっていました。びっくり。

約4%です。今時の銀行は利子0.001%とかですからそれに比べたらものすごいプラス。

1年たつころには平均して3%利益でたら…いいなと思い、違う商品も月1500円分買うように設定。合計で月3,000円つみたてNISAで投資をします。

あとはひたすら放置します。何ヶ月後かにまたどうなってるかなーって損益みるくらいです。それと証券口座にお金入れるくらい。

できればつみたてNISAの非課税枠40万ギリギリまで投資したいけど…そんなお金はないですw少しずつ増やしていけたらいいな…。

そして建売住宅なんですが。
一軒目気になってたところは既に契約決まっちゃったみたいでもう一つのほうを今度見に行きます。
電話で、建売住宅の会社の人(Aさんとする)はローンは長く組んだほうがいい。35年で組んで貯金して繰り上げ返済したほうが得ですよと言ってたのですが、もしかしたらそれはAさんが銀行からもらえるお金が高くなるからそう言ってるのではないか…?と思い自分なりに調べてみました。

ローン短いほうがいい派
・利息が少なくてすむ
・ローン長くして月々の返済額を少なくしてその分貯金というが、それができる人は少ない

ローン長いほうがいい派
・一度短く組んだローンをやっぱりキツイからといって長くするのはほぼ不可能。しかし長く組んで繰り上げ返済の手続きは簡単。
・ローンなしで手元にお金ないのとローンありで手元にお金あるのなら後者のほうが気持ちに余裕がもてる

たしかにどっちの意見もそのとおりだと思うんですよね…。
そして一番納得したのは

ローンを長く組み月々返済額を少なくして浮いたお金を投資に回す。住宅ローンは1.25%とかだが投資は継続的に3%利益出すことは充分可能。

という意見です。
たしかにそれなら1.75%の差分プラスになります。35年×1.75%は相当な金額になると思います。

しかし私は数学が苦手。
住宅ローンは例えば2,000万円に対しての1.25%ですが3%の利益は…たとえば返済額が月1万うくとしたら…12ヶ月×35年で…420で…420に3%たすと約433万円。2,000万円に1.25%は2450万円くらい…?
そしたら相殺すればほぼ利息なしで借りられる…。いや、でも投資から得られた利益には20%税金とられるから…

わ か ら な い

頭がパンクしそうです。

でもちゃんとできればかなりいい感じになるのではないでしょうか。

ということで、私のとりあえずのプランとしては35年で借りて月々1万円くらいを投資に回すことです。そしてそれがたまったら繰り上げ返済にあてる。

ではでは。